アラフォー女子りんごちゃんの本音

美と感謝は地球を救う! 地球を救うため美への道まっしぐら、アラフォー女子りんごちゃんの美道への道!!

何の為に地球にきたのか


地球を救う謎のりんごちゃんです。

先日、ジブリ
竹取物語がテレビで公開されていました。

f:id:welovetheearth:20150320190110j:plain

小さい時に
かぐや姫のお話をきいて、
何の為にこのお姫様は
お月様からきて、
帰っていってしまうのだろうと

不思議に思っていましたが、

このジブリの映画では明らかになっています。

この月の世界にいた姫は
地球に


感情を感じるため、
喜びも悲しみも苦しみも


そのように生きるということを
体験するために憧れの地球におりたそうです。

とはいえ、
地球に降りたとたんその記憶はないものですから、

その生きるということを拒否したからこそ、
月のお迎えがきてしまうのでした。

自分が月から何の為にきたのか
知った時には時すでに遅く、

かぐや姫は月に帰ることになります。
しかも月に帰るときは
その記憶も感情もすべて忘れて。

月の国の人たちは

かぐや姫を迎えに来て
記憶を忘れることのできる
「月のはごろも」をかぐや姫
着せるときに

この忘れることの悲しみや
みんなと別れることの悲しみや苦しみを

「いまいましいもの」といって
「それもなくなる」と

無表情に言いながらかぐや姫
着せるのですが。。。

さて、これですよね。

私たちはこの月の国の人たちのように
無感情、無表情になりたいかどうかです。

苦しいとか悲しい、許せないとか思う時、
これらはなくなってほしいと思いますが、

もし、本当にそれを感じなくなったら
どうでしょう?

すべての色が同じで
何も感じなかったら、どうでしょう?

ふかんしょう(⁉️)な人生ってどうでしょう?


もしかしたら

私たち、地球で人間になったのは、
きっと
この喜びも苦しみも悲しみを
体験するためなのかもしれません。

だからこそ
苦しい時悲しいときも
それを感じられることに

そしてそれを感じさせてくれる
この地球という星と
人間という私たちに

感謝

なのでしょう。

地球にいるからこそできる体験。

本当に感謝ですね。


いつもありがとうございます。